人気ブログランキング | 話題のタグを見る
休日
茶目子の凶暴化が急に激しくなってから、初めて家族全員が揃った休日でした。

最近ひとつわかったことがあるのですが、どうやら茶目子はピアノの音が好きかも??
茶目子のケージの近くに置いてあるピアノを娘が弾いていると、
いつもはケージ内で「誰も近づくな~!ウガ~!」と怒っている茶目子が
静かに横たわってじっと聞いているのです。
よくわかりませんが、茶目子の気持ちを落ち着かせる効果があることは
間違いないように思います。なぜなんだろ~

今日は、娘のピアノ効果があったのかどうなのかわかりませんが
ここ数ヶ月なかったほど、茶目子が落ち着いていました。
朝のうちは、ケージの中に入っていても全く凶暴化ナシ!
茶目子がいるときにケージに近づいて吠えられなかったのは、大げさでなく
半年ぶりくらいだったと思います。

…感動(涙)

本当に久しぶりに、茶目子とたくさん遊びました。
手の付けられないほど凶暴化がひどくなった先週からは、茶目子に触れることも
遊んでやることも、全くできなくなっていたので。

さっそくロープのおもちゃを使ってひっぱりっこをしながら
ちょこちょこっと「ちょうだい」の練習を再開。
その後は外に出て、太陽の光をいっぱい浴びながらボールで遊んだり
娘とじゃれ合ったり。
頭をなでてやって、目を細めて喜んでくれたのも久々でした。
普通の飼い主さんが、ごく普通に飼い犬にしてやっていることが、
普通にできない私たちにとっては、これだけでも本当に嬉しいことでした。

たくさん遊んで疲れたのか、午後からはケージ内に戻ってぐっすり。
夕方目を覚ました後は、またケージ内でガウガウ言ってましたけどねー(^_^;

もちろん、今のような状態の茶目子が、ある日突然とても良い子になるはずが
ありませんから、きっとまた一進一退を繰り返していくんだろうけれど
その中にほんの時々でも、こんな「普通」の日があれば、とても嬉しい。
少しでも、こんな日が増やせるように、まだまだがんばります!

休日_f0012054_23142924.jpg

久々の笑顔です。
相変わらずアレルギーで目がしょぼしょぼだけどね~(^_^;

by cc89818 | 2006-10-21 23:17 | 茶目子の生活
<< ちゃめ言葉 声かけ >>