<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
マシになってきました
f0012054_17424595.jpg

「は~ ヒート中って憂鬱…」


ホンマに憂鬱そうな顔をしてます。
ヒート中なうえに、目のまわりの毛も抜けてしまって、
久々にステロイド剤+抗生物質のお世話になってしまいました。
そりゃ憂鬱にもなるわな~

凶暴化が激しい今の時期は、写真を撮る枚数もぐっと減ります。
ブログ書こう!という気になかなかなれなかったりもして(それは言い訳)

でも!シーズンインから20日近くが過ぎて、ようやく凶暴化がマシになってきました!
すっかり良くなったわけではありませんが、それでも昨夜は
久々に「お母さん遊んで」とボールをくわえてきました。
ここ数週間、茶目子に完全に無視されていた茶目姉も、昨夜塾から帰ってきたときに
「お帰り~」の歓迎を受けていました。
茶目姉曰く「茶目ちん、久しぶり~~!」…って、おんなじ家に住んでるのに(^^;



f0012054_17524994.jpg

↑ これはヒートが始まって1週間くらいの頃。

f0012054_1754451.jpg

↑ こちらは今朝の茶目子。


もちろん写真の撮り方にもよるのでしょうが、
顔つきがずいぶん柔らかくなっています。

もうちょっとの辛抱です。
[PR]
by cc89818 | 2007-04-28 17:58 | 茶目子の生活
止まり木にとまる犬…
我が家のベランダは、後から増築して面積を広げたため
内側のベランダと外側のベランダに分かれていて、
境界のところには、厚さ約20センチ、高さ約40センチの壁が残っています。
小さい頃、まだお散歩に出かけられない頃から、
お天気の良い日はこのベランダで遊んでいた茶目子、
今も「お外に出る?」というと喜んでとんできます。

そして最近はこんなところに…

f0012054_19514539.jpg

手乗り犬かよ!(手じゃないけど)


境界の壁の上にオスワリ。放っておいたら、いつまで~もこうしてます(^^;

ところで、茶目子は先週から女の子シーズンに突入いたしました。
ちょうど半年前のシーズン中、手が付けられないくらい凶暴化が激しくなり
絶望的な気分になったことを思い出します。
…と、いうことは、今回もまた…?
覚悟はしていましたが、ここ数日、予想通りに凶暴化が激しくなってきました。

いや、茶目子の場合いつでも凶暴ではあるんですが(笑)
それでも普段は、凶暴化スイッチさえ入らなければ、遊んだり甘えたり
ごく普通のワンコです。
でも今は、リビングに係留していても遊ぶことも甘えることもなく
ひたすら眠っています。
そして、ちょっとでも近づいたり気に入らない動きをすると、唸って吠えて、
隙あらば咬みにきます。
解ってはいたけれど、やっぱり悲しいな~
早く終わればいいのに。

避妊手術も考えていますが、アレルギー体質であること、手術後の傷のケアが
たぶん自宅ではできないこと(カラダを触るのが難しいので)などから
今すぐというのは難しいところです。

f0012054_203490.jpg

何を考えているのかな~


早く体調も気分もすっきりして、また仲良しにならなくちゃね。
お母さんは待ってるよ。
[PR]
by cc89818 | 2007-04-20 20:06 | 茶目子の生活
アホ走り
アホ走り…弾丸ダッシュとも言いますが(^^ゞ

突然スイッチが入り、全速力で走り出すことがあります。
以前、自宅内を自由に動けるようにしていたときは
全速力でリビングから駆け出し、再び全速力で戻ってきて
大げさでなく「どどどどどどど~~~」という足音をたてていました。

今は、リードで係留しているのでそんなダイナミックな走りはできませんが
リードの届く範囲で、時々アホ走りしていますー

f0012054_17464880.jpg

「どどどど~」

f0012054_17471822.jpg

「どどどど~」

f0012054_17473883.jpg

そしてアホ走り後、なぜか得意げな茶目子…

[PR]
by cc89818 | 2007-04-11 17:49 | 茶目子の生活
アニマルコミュニケーション
アニマルコミュニケーション、ってご存じですか?
文字通り、動物と心を通じ合わせてお互いの気持ちを理解しあうこと。
本来、誰にでも備わっている能力なのだそうです。
もしも、茶目子の考えていることが本当にきちんと解るのなら
あれも、これも、聞いてみたいことがいっぱいある…
と思ったので、アニマルコミュニケーションの能力のある方に
お願いして、聞いてみていただきました。
HANAnさんという方です。

信じる、信じないは、あくまでも個人の自由です。

茶目子は、小さい頃から、兄弟たちの中にいて競争が激しく
お母さんワンコのおっぱいが満足に飲めなかったという
トラウマを抱えたまま、我が家にやってきたのだそうです。
それがもとになって、たまたま私たちの選んだしつけの方法やら
生活の環境やら、色んな条件が重なって、結果として
茶目子は私たち家族の愛情が信じられなくなっていたようでした。

実際、ブリーダーさんで初めて茶目子を見たとき、
ケージの中で兄弟ワンコに押しのけられたり踏まれたり
しているところを、私たちは見ています。

全部書くとものすごーく長くなってしまうので省略しますが
HANAnさんが読みとってくださった茶目子の気持ちは
ひとつひとつ、私たちにとっては「なるほど」と納得できるものばかりでした。

アニマルコミュニケーションって、すごいかも。

はるか昔、インディアンが狩りをするとき、獲物を追いかけながら
「どうぞ私たちのために食料になってください」という気持ちを
動物に向けて送っていたと言われています。
そうすると、いつしか動物は逃げる足を止め、まるで
インディアンたちの食料になることに同意したかのように
その槍(矢かもしれない、よくわかりませんが)につらぬかれたそうです。
そんなふうにして得た獲物なら、インディアンたちもきっと
感謝しながら有り難く食べたことでしょうね。
アニマルコミュニケーションのルーツ??

ちなみに茶目子は、凶暴化のこと以外に、こんなことを話したそうです。

「たくさん走るのは好きだよ。
風を切って走るのはすごく気持ちがいいし、気分がスッキリするの。
ロングリードは安心。どんどん走れて気持ちがいいよ。
たくさん走るのが好きなの。いつまでもお外にいたいって思っちゃう。
お昼の暖かい風も好きだけど、夕方のちょっと冷たい空気が一番好き。」

ドッグランなどでリードをはずすとなんとなく不安げになる茶目子は
ロングリードが大好き。
広々とした公園へ行くと、おもちゃなんてなくても、いつも
本当に気持ちよさそうに走り回って遊ぶのです。

何度も書きますが、信じる、信じないは個人の自由です。
が、私にとっては、貴重な体験となりました。
f0012054_2255952.jpg

お互いの気持ちを理解しあって、
これからも仲良く暮らしていこうね。

[PR]
by cc89818 | 2007-04-06 22:09 | その他
大きくなったね~
茶目子の画像も、ずいぶん枚数が多くなってきました。
そろそろきちんとバックアップとっておかないとな~と思いながら
小さい頃の画像を眺めていると、もうかわいくてかわいくて、
いくらでも時間が過ぎていきます。

そしてたぶん、その時の私は、めっちゃうるさいでしょう(きっぱり)
「いや~ん、ちっちゃ~い♪」 とか
「誰?このかわいい子は一体誰~?」 とか
「かーっ!たまらん~!食べてもたろかー!!」 とか。
うるさい…っていうか、変態?(汗)

f0012054_051167.jpg

ちっちゃい頃からこうやって窓の外を眺めるのが好きだったな~


f0012054_0515876.jpg

今はこんなにデカくなりました。

[PR]
by cc89818 | 2007-04-05 00:55 | 茶目子の生活
昨年の今頃は、父が亡くなったばかりで余裕がなく、花見もできませんでした。
本当は茶目子と桜の写真を撮って、「これぞ日本の花&日本の犬!」って感じに
したかったのに。
というわけで、今年はがんばるぞ~!と桜咲く公園へ出かけました。

f0012054_20153032.jpg

う~ん、まだつぼみも多くて7分咲きくらい。


公園まで来てから、茶目子と桜の写真を撮るのは、ほぼ不可能に近いということが判明。
なぜなら、桜は木の上の高いところにあるし、茶目子は地面に近いし
このふたつを近づけるために抱っこすると、90%くらいの確率でガウられるのです。
これはもう、キョボ犬茶目子の宿命ですな。
事故を避けるために日本の花&犬はあきらめました。残念~~
いつの日か、抱っこしてもガルガル言わなくなったら、再挑戦します。

で、当の茶目子ですが、桜はたぶん全然目に入っていなかったことでしょう(^^ゞ
いつも通り、広場を爆走し、爆走しすぎてくたびれて、
前夜の雨でじとじとにと濡れた地面に、べったりお腹を付けてフセしてましたー

f0012054_2023596.jpg

「ふ~」

マイペースな茶目子は、けっこうお散歩中にこうやって地面にへたり込みます。
これからの季節、暑くなってくると特に、道路の真ん中でもへたり込んで困ります。

帰り道、桜じゃなくてもっと地面に近い春の花と記念撮影。
f0012054_20255187.jpg


散歩道沿いのどっかのお家の、玄関先に咲いてたチューリップ。
勝手に記念撮影に使ってごめんなさーい(^^ゞ
[PR]
by cc89818 | 2007-04-02 20:29 | 茶目子の生活