<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ストレス発散
父が亡くなって以来、今までよりずっとお留守番時間が増えた茶目子。
口の周りがいつまでも痒いのも、ストレスのせいもあるのかも?
と思ったので、3週間ぶりに大きな公園へ連れて行きました。

お天気は良いし、暖かいし、私にとっても良い気分転換になりました。

ホントなら、アレルゲンが特定されて落ち着いたら
ドッグランへ遊びに行ったり、お泊まりでどこかへ出かけたり
しようと思ってたんだけどなー。
それに、早く始めなくちゃと思っていたしつけ教室やトレーニングも
先送りになてしまっています。
もう少し落ち着いたら、色々やってみようと思ってます。
.
f0012054_15492750.jpg

「楽しかったね~」
…って、その座り方なんとかしろよ(笑)

[PR]
by cc89818 | 2006-03-27 15:50 | 茶目子の生活
ご無沙汰しています
父のことに関して、温かいコメントをいただき本当にありがとうございました。
遅くなりましたが、おひとりずつお返事を書かせていただいています。
悲しみが癒えるまでにはまだまだ時間がかかるでしょうし、
あまりにも突然のことだったため、父の仕事の後処理などにも
まだまだ時間がかかりそうですが、少しずつまた、以前のような茶目子との日常に
戻っていけたら、と思っています。

さて、ご心配いただいておりました茶目子のアレルギー検査も
結果が出ました。
何がアレルゲンだったかというと…なんと、ラム、そしてお米!!
それ以外にも、サケやビール酵母、色んな植物の花粉やハウスダスト、
ある種のカビなど、たくさん原因はあるのですが
よかれと思って与えていたラム&ライスのフードが一番の原因だったとは。
そりゃ痒いはずだよね。ごめんね、茶目子。
今は、アレルゲンを含まないフードに変え、獣医さんで抗生物質もいただいたので
少しずつ目の周りの毛も復活してきています。

画像は父の亡くなる前日に初めて行った、小さなドッグラン。
生まれて初めてノーリードで、芝生を走り回りました。
f0012054_2275562.jpg

「きもちい~い♪」

[PR]
by cc89818 | 2006-03-20 22:08 | 茶目子の生活
お知らせ
皆様からいただいたコメントへのレスも、記事の更新も滞っており
ご心配おかけしてゴメンナサイm(__)m

実は私きょんの父が急逝し、なにがなんやらわからないうちに
日々が過ぎております。
落ち着きましたら、あらためてゆっくりとお返事いたします。

茶目子は、連日長時間の留守番でちょっと荒れ気味…かも?
帰宅するとものすごい勢いで飛びついてきて、
かなり長い時間、まとわりついて離れません。寂しい思いをさせてしまっています。
カイカイは相変わらず、検査結果もまだですが、でも、元気です。
留守番時間が長くなって、ワガママを言う暇もなくなったせいか
フードも今のところまぁまぁ食べています。

いずれ、ゆっくりきちんと、近況報告しますね。
[PR]
by cc89818 | 2006-03-09 16:41 | その他
アレルギー検査
ここ10日ほどの間に、アレルギーと見られる症状が急激に悪化してきました。
以前から、口の周りや身体なんかも、ちょくちょく掻いていたのですが
ここまでひどくなったのは今回が初めて。
左目のまわりの毛が完全に抜けてしまって、黒い皮膚が見えています。
右目はそこまでひどくありませんが、やはりかき傷ができています。

フードを食べないせいで、あれこれフードジプシーをしていたもんだから
一体いつ食べた何が原因なのか、それともフード以外のものが原因なのか
よくわかりません。うーん、まさか食べムラ対策の影響がこんなところに出るとは。
予想できなかったとは言え、反省です。
茶目子のアレルギー症状が強くなると同時に、茶目姉の花粉症の症状も
ひどくなってきたので、花粉が原因という説も捨てきれません。
と、あーだこーだと悩んでいてもわからないので、獣医さんで血液検査をしていただきました。
結果が出るのは約2週間後。早くはっきりした原因が知りたい~!

病院では、右の前足から6ccの血液を採血しました。
6ccってちょっぴりのように聞こえますが、実際に見るとけっこうな量です。
かなり長い時間かけて、ゆっくりと注射器で採りました。
「凶暴なので怒ったり暴れたりするかもしれません」と先に言っておいたら
先生がエリザベスカラーを着けてくださいました。
以前別の病院で付けてもらった口輪タイプのものよりは、かわいそうな感じもしません。
茶目子は、ちょうど洋服を着せられた時と同じように、カラーを着けたとたん固まってしまい
予想以上にラク~に採血を済ませることができました。
喜んでいいのだろうか…(^^;
f0012054_13503156.jpg
「ふ~疲れた。」

獣医さんから帰った後はいつも爆睡。
緊張しすぎて、疲れちゃうんだねー。
[PR]
by cc89818 | 2006-03-02 13:51 | 茶目子の生活