<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
そしたまた、新たな悩み…
2週間ほど前から、食後に唸ったり吠えたりするようになっていました。
はじめは、「きゅ~ん」というような甘え声で鳴いているだけのように見えたのですが
どうしたのかと思ってうっかりケージに近づくと、吠えかかってくるのです。
そういう状況が、日を追うごとにひどくなってきて、どうしたものかと思っていました。
ちょうど、歯がグラグラし始めた時期とぴったり合っていたので
歯が気持ち悪いせいもあったのだと思いますが、
明らかに飼い主を「威嚇」しているその態度は、そのまま見過ごす訳にはいきません。

…というわけで、ネットであれこれ検索してみました。
そうすると、意外にも同じように、食後に飼い主を威嚇する、という悩みを持つ人が
たくさん見つかりました。
なぜ食後なのか、どういう意味があるのか、を明確に答えてくれているサイトは
ありませんでしたが、どうやら「群れのリーダーになりたい」という意識が
強くなってきているらしいことは、明らかだと思われました。
う~ん。
今まで、しつけのことも、さんざん調べ、考え、いろんなことをしてきたのに…
と、くよくよしていても仕方ないので(立ち直りはやっ!(笑))
威嚇するのが食後だけである今のうちに、いくつか対策を講じることに。

まずは、食餌の環境です。
今まで、ご飯の前には「ハウス」のコマンドとともにケージに入ることを
習慣づけ、ケージの中に食器を置いて食べさせていたのですが
その方法は、犬のなわばり意識と所有欲を高めていることがわかりました。
そこで、ご飯は敢えてケージの外でやることにしました。
今は、リビングやダイニングや、毎回異なった場所で与えています。

こうするようになってから、茶目子が、あきらかに「食べ物」に対してのみ
強くこだわっていることがはっきりしてきました。
なぜなら、それまでは食後にそのままケージの中に座っていて
ケージに近づくと吠えていたのが、
ケージの外で食べた後は、ケージではなく、まるで食器を守るように
食器のすぐ近くに座り込んでいるのです。
その状態で茶目子の身体に触れると、以前のようにあからさまに吠えかかってはきませんが
身体を固くして明らかに緊張しているのがわかります。
以前食後に噛みついてきたときに、2度ほどかなりきつく叱ったので
今は吠えたり噛んだりはしませんが、まだ、本人も納得できていないのだと思います。
ただし、身体を触られて怒るのは、食餌の後のみです。
食後しばらくそうやって緊張していますが、その後は自分から甘えてきて
いつもどおりの茶目子に戻っていきます。
いつもの茶目子は、触りすぎると時には怒ることもありますが
だいたいいつも、頭をなでるだけで自分からお腹を見せてしまうような
無防備きわまりないヤツなのです(^^;

今後は、ケージの外での食餌を続けながら、少しずつ食後に身体に触れ、
威嚇せずに我慢できればほめる、というのを繰り返し、
あとは、今まで通り、コマンドに従わせるトレーニングを続けていこうと考えています。
きっと今、茶目子は難しいお年頃なんでしょうね。
なぜ飼い主を攻撃したくなっちゃうのか、自分でもわからなくて
威嚇しながら「きゅんきゅん」鳴いていたのかもしれません。
そう考えると、飼い主として、しっかり頼れるリーダーになってやれていなかったことが
情けなくもあります。茶目子に不要なストレスを与えないためにも、
ちょっとがんばってみようと思っています。

f0012054_1751718.jpg


食後しばらく、食器に残したフードを守るように座っています。
だったら残さず全部食べろ~!とも思いますが(笑)

[PR]
by cc89818 | 2005-12-29 17:54 | 茶目子の生活
散歩
相変わらず散歩はあまり得意ではありません。
自宅の前が急な坂道で、家を出たとたん、
いきなり急な下り坂を降りなければならないのも原因かもしれません。
それでも、今日は初めて、抱っこされずに自分の足で
坂道の下まで行くことができました(レベルひくっ!(笑))
そして今日はお外での初う○ちも(汗)
急ぐことはないから、ゆっくりとお散歩に慣れてくれればいいよ。

f0012054_16443336.jpg
f0012054_16444481.jpg

ちょっとずつサマになってきた。かも?(^_^;


ただし、お散歩の途中にすれ違う車やバイクの音には超敏感。
今日は特に、「雪やこんこん♪」の音楽をならしながら走る灯油屋さんの車に
出会ってしまったから、さぁ大変!
びびりまくりんちょで、きょんの股の間に頭をつっこんで震え上がる茶目子(笑)
ま~だまだ修行が必要ですわ。

f0012054_1646328.jpg

情けない…

[PR]
by cc89818 | 2005-12-26 16:50 | 茶目子の生活
抜けヒゲ
もっと小さい頃から、汚れている訳でもないのに
よく身体を掻いていた茶目子。
最近は、身体よりも顔、特に口のまわりをよく掻いています。
これはひょっとして、アレルギーなのかも。
ただ、掻き壊すほどひどいわけではなく、
ほかには症状がないので、様子を見ているところ。

ところで、抜けた乳歯はまだゲットできていませんが
この3日、連続して茶目子の「抜けヒゲ」をゲットしました(笑)
なんでまた今頃ヒゲが抜けるんやろね~と娘と話していて
ハッと思い当たりました。
この頃よくヒゲの生えてるところを掻いてるからに違いない。
ひゃー!このまま茶目子のヒゲが一本もなくなったらイヤ過ぎーっ!

f0012054_14564677.jpg

決して怪しい毛ではありません(おい)
わざわざ撮るなよ!と自分でも思います(笑)


本サイトのアルバムページに、新しい画像をアップしています。
よかったらご覧くださいね。
[PR]
by cc89818 | 2005-12-20 15:00 | 茶目子の生活
ついに!
歯が抜け始めました!
まずは下の前歯2本から。
残念ながら、抜けた歯をゲットすることはできませんでしたが
めちゃめちゃ嬉しいです。
だって、ようやく大人の歯になって、あの針のような犬歯での
噛み噛み攻撃がマシになってくれるのかと思うと(笑)
いや、最近の茶目子の凶暴さをみてると、
本当にマシになるのかどうか、不安ではありますが(..;)

寝込みを襲って歯の抜けた写真を撮ろうと思いましたが無理でした…

f0012054_1365790.jpg

「何すんのよ!眠いんだからほっといて!!」

[PR]
by cc89818 | 2005-12-20 01:39 | 茶目子の生活
コマンド
茶目子が今までに覚えたコマンドは
オスワリ、オテ、オカワリ、マテ、ヨシ、フセ。
…と書くと、ずいぶん色々覚えているように見えますが(^_^;)
実はどれも、きちんと覚えているのか覚えていないのか
できる時とできない時の差が激しいのです。
興奮している時は全然ダメですし、ごほうびのおやつを
持っている時と持っていない時とでも、差があります。
そんな状態で、次々コマンドを教えようとするのは
よくないとわかっていながら、ついついあれもこれも
やらせたくなってしまう複雑な親心です(笑)

一番最近覚えたのが、フセ。ただし、フセを覚えたとたん、
オスワリが怪しくなりました(;^_^A
オスワリ!と声をかけているのに、自信満々の笑顔で
フセするのはやめてくださいーい(笑)

f0012054_11285583.jpg

得意そうな顔してるけど、間違ってまっせ~!(笑)

[PR]
by cc89818 | 2005-12-16 11:30 | 茶目子の生活
病院
昨日の夕方、茶目子が食べたばかりのフードを吐きました。
その後、大量のやわらかウ●チも(^_^;)
今までにも、空腹時に黄色い胃液を吐くことがあって
それには慣れていたのですが、食後に吐いたのは初めて。
元気そうだったのでたぶん大丈夫だろうとは思ったのですが
念のために病院へ行って、吐き気止めと整腸剤、
2種類のお薬をもらってきました。
嘔吐も軟便もそれほどひどくないので、
ウィルス性の胃腸炎などではなかったようです。
あ~よかった。

いつものことながら、病院での茶目子は借りてきたネコ状態(犬なのに(笑))
診察台の上ではまな板の上の鯉状態(犬なのにーっ!(笑))
帰りに肉球をチェックすると、しっとりと汗をかいておりました(^_^;)
緊張したんだねー。お疲れさま、茶目子!

f0012054_19283413.jpg

くたびれたのか、帰宅後はおもちゃをアゴの下に敷いたまま熟睡(^_^;)

[PR]
by cc89818 | 2005-12-13 19:30 | 茶目子の生活
公園デビュー
今までは、自宅周辺の道路ばかりを歩いていたのですが
本日めでたく公園デビュー!
道もまともに歩けない茶目子が、果たして公園でちゃんと遊べるのかどうか…
心配していたのですが、実際に公園に到着してみると
予想以上に楽しげに、娘と走り回っていました。
これで、お散歩が楽しいものだと思ってくれるといいんだけどな~

f0012054_215319.jpg

なんだかすごく、いっちょまえの柴犬に見えます(笑)

[PR]
by cc89818 | 2005-12-11 21:07 | 茶目子の生活
悩み多き飼い主
茶目子が我が家にやってきたその日から、
夜鳴き、トイレ、甘噛み、お散歩嫌い…と悩みは尽きないのですが
最近また新たな悩みが。
赤ちゃんだった頃、あんなに旺盛だった食欲が
ここへきてちょっと減少気味。
普通なら食欲の増す寒い季節だというのに。
実はドライフードの味に飽きてきただけ、という気もしないではなかったりして(^_^;)
というのも、生後70日頃に胃腸炎にかかり、
脂質の多いドライフードから胃に優しい米飯食に変えたことがあって
それ以来、時々ドライフードを残すようになったからなのです。
そんなわけで、数日前からヨーグルトやら、湯がいて塩分を落とした
ちりめんじゃこやら、ドライフードにトッピングして食べさせています。
これならちゃんと食べる…ということは、やっぱり食欲の問題ではないな(笑)
まだまだ成長期の子犬なので、きちんと栄養をとって成長して欲しいと
ついつい神経質になってしまいます。
f0012054_13474742.jpg

食欲ないはずなのにちょっと太ったような気も…(^_^;)

[PR]
by cc89818 | 2005-12-09 13:50 | 茶目子の生活
さむっ!
急に寒さが厳しくなりました。
以前飼っていた2匹の柴ワンたちは、
冬になるとヒーターの前に座り、
こっくりこっくりと居眠りしていたもんですが
それはずいぶん年をとってからの話。
子犬なら、寒さなんか気にせず元気に駆け回る!!
…のかと思っていたら、大間違いでした(^_^;)

f0012054_1932899.jpg

「文句ある~?」

[PR]
by cc89818 | 2005-12-06 19:17 | 茶目子の生活
今後の課題
つい最近、ようやくお散歩デビューを果たした茶目子。
娘も私も、この日を楽しみに待っていたのです。
しかし!いざお散歩に出かけてみたら。
…いや、出かけてみることすら、まともにはできないという現実(^_^;)
玄関のドアから一歩出たとたん、帰りたいモード、オン!(笑)
写真撮るぞ~!と張り切ってカメラも用意していたのに
こんな写真しか撮れなかったのでした…
とりあえず、まともに歩けるようになることが、今後の課題です(^◇^;)

f0012054_20556100.jpg

「行きたくない~(>_<)」

[PR]
by cc89818 | 2005-12-05 20:57 | 茶目子の生活