へそ天
茶目子は、リビングでまったりしている時は、しょっちゅうへそ天で寝ています。
ところが、滅多にへそ天で寝ないワンコもいるみたいで、ワンコも個性色々ですね。

茶目子がしょっちゅうへそ天するのは、たぶんアレルギーのせいで背中が痒くて
頻繁にカーペットにぐりぐりこすりつけているせいではないかと思うのですが。
ぐりぐりやっている最中に、めんどくさくなってそのまま寝てることが多いです(汗)

さて、少し前に、あきと君のブログでまーく40さんが、
へそ天で寝るときのワンコの足って、前足を曲げた形が基本ですよね~
と、いうようなことを書いていらっしゃいました。記事はこちら
中には豪快な寝方をする、あずきちゃんみたいなタイプもいるようですが(^^;
思わずピンと伸びた足をぐわしっ!と掴んでみたくなるキュートさです~~

茶目子の場合も、前足はいつも曲がってるとは限りません。
いろーんな形で寝ております。
と思って、画像を探してみたのですが、案外ないもんですよねー(汗汗)
へそ天で寝るときは、数分後には形が変わってへそ天終了してることが多いので(言い訳)

一応、数少ない画像を見つくろってみました。

f0012054_15374321.jpg

↑まずこれが、へそ天基本形。「前足曲げタイプ」です。

f0012054_15375883.jpg

↑これは前足をちょっと伸ばした「盆踊り型」。
キバも、お股も丸出しで失礼~(^^;

f0012054_15381565.jpg

↑こちらは後ろ足を伸ばした「硬直型」。生きてるか~?


とまぁ、こんな感じでした。
みなさんのお宅のワンコたちはいかがですかー?



f0012054_15382678.jpg

↑昨日の茶目子です。


飼い主より一足先にダイエット成功して、現在7.8キロ。
一時期8.2キロまでいって、どうなるかことかと思いましたが。
…くやしい(笑)

画像では見えにくいかもしれませんが、アレルギーが再発しています。
今週末、獣医さんへ行く予定です。
[PR]
by cc89818 | 2007-06-28 15:45 | 茶目子の生活
<< 鼻キック! アトムくんと遊びに行きました~ >>