初体験!
先週土曜日、茶目子は生まれて初めて、自宅以外のところでシャンプーをしました~!

ずっと自宅で洗っていたのですが、凶暴化が激しくなってからは
事故を避けるために、実はシャンプーもしていなかったのです…
ちゃめ臭に関しては、私は「あ~ええニオイや~」と深呼吸するくらい好きなので
問題ないのですが(変態)、それにしても毛皮がこってりした感じになってきたので(^^;
お正月までに、ということでお願いすることにしました。

ラッキーなことに、いつも行く獣医さんにペットのためのサロンが併設されており、
洗ってくれるのもいつもの看護士さんだと聞いて、即決しました。
知らない人や犬が極端に苦手な茶目子にとって、
知らない場所で初めて会う人にシャンプーされることがどれほどのストレスになるかと
考えると、これは本当にラッキーでした。

土曜日、午前中の診療時間内に預けに行き、
午後の診療時間内に引き取りに行く、というスケジュールでした。
その間約4時間。
茶目子、大丈夫やろうか~暴れてないかな~咬んでないかな~
と心配してると4時間なんてあっという間でしたけどね(^^;

結局、私たちの心配をよそに、茶目子はめちゃめちゃ大人しく、お利口にしていたそうです。
お迎えに行って開口一番「暴れませんでした?」って聞いたのにー。
それともうひとつ、4時間もよそに預けるなんて初めてだったので
茶目子が「捨てられた」と勘違いして、スネてたらどうしよう…って心配してたんですが(^^ゞ
それも大丈夫で、迎えに行った私たちに大喜びで飛びついてくれました。
あぁよかった~~
これからは月に一度くらいのペースでお世話になろうかなと思います。
いつの日か、また我が家で洗えるようになるまでの間ね。

f0012054_1954535.jpg

「きれいになった?」
茶目子の胸の毛がこんなに白かったなんて、忘れてたわ(笑)


余談ですが。
シャンプー前日、一応いきなりは可哀想かと思い、茶目子に説明しました。
「あのね、ちゃめちゃん明日○○動物病院に行ってシャンプーしてもらおうね」
そしたら茶目子、その直後にまず凶暴化スイッチが入り、
その後しばらく引きこもっていたかと思ったら、いきなり吐きました…
そんなにイヤだったの~~?
どこまで解っていたかは不明ですが、無関係とも思えない出来事でした。
[PR]
by cc89818 | 2006-12-18 19:06 | 茶目子の生活
<< 年末ものんびり 雨 >>