ちゃめ言葉
我が家の生活の中には「ちゃめ言葉」がいっぱいあります。
それは何かといいますと
例えば、床の上をふわふわ漂う茶目子の抜け毛。これは「茶目毛(ちゃめげ)」。
長い間シャンプーをしていないとき、茶目子からプ~ンと漂ってくる香ばしいかおり。これは「茶目臭(ちゃめしゅう)」
茶目子のごはん。これはずばり「茶目ご飯(ちゃめごはん)」(そのまんまやん)

私はいつも、茶目子のごはんを用意しながら、
アミダババァのテーマソングのメロディー(ふるっ!)で
「ちゃめごはん~、ちゃめごはん~、茶目のご飯はちゃめごはん~」と歌っております。
よう考えたら、当たり前すぎる歌詞ですけど(^^;

その他にも、茶目子にまつわる言葉としてしょっちゅう使うのが「きょぼる」。
文字通り、凶暴化することを指します。
例えば出先から自宅に電話したときなんかに
「茶目子はどうしてる?」
「ケージできょぼってる」
とかね。この「きょぼる」には活用形もありまして「きょぼっち」とか「きょぼちっち」とか
愛をこめてかわいく表現するときもあります。
「茶目子どうしてる?」
「きょぼちっちになっちゃってる」
ってな感じで。ただの親ばかかも(^^;

今日も朝から元気にケージ内できょぼちっちな茶目子ですが
あきらめずにそんな状況も楽しみつつがんばっていきまーす!
[PR]
by cc89818 | 2006-10-26 11:59 | 茶目子の生活
<< 少しずつ少しずつ 休日 >>